2014年3月26日水曜日

長崎へ

法事で長崎へ。

行く途中で、太宰府天満宮に。


お参りの行列で、楼門まで並んでました。


桜も満開!

お参りしてから、参道にあるスターバックスへ。


隈研吾さんの設計ですね。

カッコよかったので入って見たかったのですが、お客さんがいっぱいで断念!

残念です。


こちらは、菊竹清訓さん設計の九州国立博物館のエントランス。

この大階段、写真で見るより、なかなかの迫力です。

長崎に着いて、ホテルからの移動中に発見!


風頭公園近くの民家の塀。

小石と貝殻がビッシリと貼り付けてあります。

すごい迫力です。



ここからは、長崎で好きな食べ物屋さん。


茶碗蒸しで有名な「吉宗」(「よっそう」って読みます)

以前、嵐の番組でも取り上げられてたので、知ってる人も多いのでは?

茶碗蒸しと蒸し寿司のセットは、絶品です!




子どもの頃から、カステラといえば、福砂屋。

やっぱり、本店のカステラが一番ですね!



最後に、岩永梅寿軒。


福砂屋のカステラは「ふっくら」、こちらのカステラは「しっとり」。

1日40個程しか販売されないので、買うときは、開店前から並んで買ってます。



最後に、一枚。


長崎って、猫が多いんですよね。

亀山社中の近くで、写真取り終わるまで、じっとポーズをしてくれてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿